スポンサーサイト


ザ バージェイダブリューハート

1870年に誕生した日本最古のホテル、神戸オリエンタルホテル。マリリンモンローが愛したホテルとも言われているようだが、かつては政財界の社交場として、国内外のVIPをもてなすホテルだったようだ。
阪神淡路大震災で被災したオリエンタルホテルは、その後解体されたのだが、震災後15年の時を経て、2010年再びその名を掲げ、復活を遂げた。
今回の旅で、ここが神戸の人々にとって特別なホテルであることを知った。

オリエンタルホテル最上階ザ バージェイダブリューハート。

お店の名前ジェイダブリューハートとは、都市計画発案者の名前で、明治初期未開の地であった旧居留地を発展させるきっかけをつくった方のようです。
神戸の街を発展させた方の名前がいつまでも人々の記憶に残っていくなんて、素敵なことですよね。

この日選んだカクテルは、チャーリーチャップリン

わたしにとっても特別な風景となったこの素晴らしい夜景。

東京にいると、ホテルのBARで飲むことなど実際にないし、これからもないんだろうなと思っていたのだけれども、歴史あるホテルにはきっとなんらかのSTORYがあるわけで。
それを知ることから始めてもいいんじゃないかな、そんな風に思えたことが少し嬉しかった。

東京っ子ですから。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

神戸はポートピアホテルのBARしか行けなかったわ(新世界で遊びすぎww)
東京は山の上ホテル本館のBARが、自分ご褒美!

2014.10.13(Mon) 14:04       きゃ。 さん   #-  URL       

Re:

山の上ホテルのBAR、、、お姉様!速攻調べます!笑

2014.10.13(Mon) 14:57       ひろこ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

