

スラマット タンガ ハリ!!カレー祭りのお話です!

イエイ〜イエイ!
アパ カバー?笑
P1070186.jpg
先月の話になってしまいましたが、マレーシアごはんの会の
カレー祭りなイベントに参加してきました!
今回の場所は、わたしがBBQで時々使っている
新木場公園ということで馴染みがあり!
楽しみに行ってきました!

写真は音ちゃん!
がんばってましたよ〜!
イエーイイエーイ!
P1070202.jpg
まず始めに選んだ写真はもちろんアチャー!!!
マレーシアのお漬け物でございます、アチャー!
このあとに続くお料理は、目で香りをお楽しみくださいませ!
P1070196.jpg

P1070195.jpg

P1070192.jpg

P1070193.jpg

P1070191.jpg

P1070204.jpg
これ、みんながこうやって作るんだ〜!って驚いていたロティジャラ。
「ロティ(パン)」と「ジャラ(網)」が語源となっているようです。
P1070205.jpg
もっちりしていてなかなか美味しかったです。
カレーにつけていただきました!
くるくるっと巻いたところの完成図を撮っていないというところが
このブログのコンセプトに合ってますね!(たまたまだ、たまたまだ!)
P1070208.jpg
こ〜んな感じで欲張ってみました!
この日は100人近くいたのですが、100人が行列を作ること無く、
ごはんの会のスタッフがあらかじめグループ分けをしていてくれて、
グループ毎に取りにいったのでカオスな図は見なくてすみました!
(ちょっと見たかったけどね〜!)
P1070214.jpg
と思っていたんですが、何やらゲームが始まりまして。。
グループ毎(マレーシアの州でわけていた)に、州の自慢大会をすることになったのです。
うちのグループの代表ウシゾーさんはさすがに絵が上手で
すらすらすら〜っと書いちゃってました!
P1070229.jpg
審査員はなんと可愛いおこちゃまたち!!!
P1070225.jpg
やっぱりこうなった!!!(笑)
全く関係ないくまもんとかをイラストで登場させて子供の気を惹いたり。。。

大盛り上がりで大爆笑でした笑

マレーシアごはんの会に参加している多くの方は、
マレーシアに住んでいたことがあったり、
年1で旅行に行ったり、割とマレーシアマレーシア。
わたしがマレーシアごはんの会のイベントに参加するのは、
ここに参加しているみなさまのマレーシアへの情熱とはちょっと違う。
普段の日常生活では食べることが無いお料理が食べられたり、
作り方を教えてもらったり、違う国の方との交流ができたり。
コミュニティは出来上がっているものの、入りづらい。。なんてことがなく、
割とみんながみんな超ウエルカムなオーラを持っていて、あたたかい人ばかりなんですよね。
だからその場にいて楽しい♪
だから行く。

すごくシンプルなんですよ。
他国の人と話すのもすごく楽しいですしね!

興味って、こんな風に広がっていけばいいと思うのです。
で、更に追求したければ、深く深く入って行けばよい。
その入り口のハードルが低いということは大事なことだと思うのですよね。
マレーシアごはんの会、サティスファクション!笑

(結局最後はこれが言いたかった笑)



関連記事

Comment

素晴らしい!

>その入り口のハードルが低いということは大事なことだと思うのですよね。

う~~ん 本当にその通りですねぇ~

ひろこさんは素敵な記事を書きますね・・・

僕もマレーシアの会に行きたくなりました!

2013.05.26(Sun) 12:21       yama さん   #u3MRTyDc  URL       

Re: 素晴らしい!

やまさん、コメントありがとうございます!!
マレーシアの会、とても楽しいですよ!
でも、やまさん会のほうが楽しいかもしれませんがっ!!笑

2013.05.27(Mon) 12:07       ひろこ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

